JUGEMテーマ:コンピュータ
 
愛用していたCANONのIXY DIGITAL 25 ISをオークションに出品しました。
私にとってオークションで出品する事は手間なので、
あまり好きな作業ではないですし、
あまりしない事です。

無事に出品を終えたので買い替えという次のステップへ進めました。

買い替えたデジカメは同じくCANONのIXY DIGITAL 220 ISです。
Amazonから23,000円弱で購入しました。
日曜の朝10:30に注文して当日お急ぎ便にて日曜の夜7:05に到着しました。

さて、220 ISを使ってみた感想。
まずは悪い点から挙げてみましょう。
【悪い点】
1.全てにおいてボタンが押しにくいです。
 
 爪をたててしっかりと押す事を意識しないとボタンが押せません。
25 ISに比べてはるかに押しにくくなってしまっています。

2.バッテリーが外しにくいです。

 25 ISであれば片手でバッテリー交換が苦もなくできましたが、
片手でストッパーを外し、固定して
もう片手でバッテリーを挿入しなければなりません。
もっとも、慣れてくればさほど苦労しないのかもしませんが、
最初に使ってみた感じでは相当入れにくいです。

3.期待していたハイビジョン動画の画質は驚くほどでもありませんでした。

 私はXacti HD-1000も持っていますが、そちらと比べると
220 ISはさほどきれいには感じません。
もっともこれは予期していた事で、220 ISは動画スナップがハイビジョンで取れれば
との思いで購入したので、大してショックも受けていません。

以下は1280×720で録画したものをTMPGencXpress4.0で
VCD規格のMPG1にエンコードしてアップロードしたものです。↓↓↓
※音に関しては参考になりますでしょうか。
本来は再エンコードなしでアップロードしたかったんですが、
やり方が悪いのかうまくできませんでした。





次に良い点を挙げてみましょう。

【良い点】
1.写真画質が驚くほどいいように感じました。

 ちょっと使ってみた感じでも25 ISから1ランクから1.5ランクくらい
画質が向上しているように感じています。
もちろん私はカメラ初心者で何もわかっていない人間ですが、
その私が使ってみてきれいだなと思いました。
一言で言うなら感動画質です。

2.レンズが明るいのでしょうか。

 室内のそれほど明るいところではない場所でも
フラッシュを使わずにかなり鮮明に撮影できます。
試しに新聞広告文字を撮影してみましたが、
さほど明るくない室内でも文字がしっかり読み取れる画質でした。

IXY200IS新聞広告文字

3.おまかせオートシーン撮影機能がすばらしい。

 すみません、正式名称を忘れましたが、
おまかせオートのような機能を搭載しています。
具体的にはカメラが撮影状況を自動判断して
その場に適した撮影モードに切り替えてくれるというものです。
例えば何も設定を変えずに夜景を撮影してみましたが、
なかなか良い雰囲気の写真を撮影することができました。

IXY220IS夜景

4.IXY DIGITAL 25 ISに比べて液晶が大きい?かな?

 と感じました。SDカードに取り貯めておいた画像を本体で
鑑賞する際には液晶は大きい方がうれしいです。

5.本体だけで撮影した写真のトリミングができる?

 すみません、これは25 ISにもついていた機能なのかもしれませんが、
私は220 ISで初めて本体のみで
大雑把なトリミング加工ができる事を知りました。
私はメモ帳の一つとしてもデジカメを使うので、
大雑把でもトリミングができるととてもありがたいです。
 ただし、【悪い点】でも挙げました通り
全てのボタンが押しにくいので、ボタンをうまく押す事に慣れるまでは
苦労しながらトリミング作業をしています。


以上、悪い点、良い点を挙げましたが、
私はIXY DIGITAL 220 ISを買ってよかったと思っています。
メインの目的である写真撮影の画質が優れている事に加えて、
期待以上ではなかったもののハイビジョンで
動画スナップが残せる事もポイントの一つです。

IXY DIGITAL 25 ISはオークションで最低10,000円くらいで
落札されるはずなので、
差額13.000円でIXY DIGITAL 220 ISを手に入れられるのなら
とても満足です。

〜関連リンク〜
IXY DIGITAL 220 ISへ買い替え検討 | デジタル家電&パソコン情報局♪


Selected Entry

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Search

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 古いマシンでもビュンビュン動くOS。その名はLinuxBean。
    digitaro
  • Wifiリピーター、無線LANの中継
    よしお
  • 古いマシンでもビュンビュン動くOS。その名はLinuxBean。
    Passers-by
  • DRC-BT30をコンポに繋げBluetoothレシーバーとして使う
    digitaro
  • DRC-BT30をコンポに繋げBluetoothレシーバーとして使う
    koji
  • DRC-BT30をコンポに繋げBluetoothレシーバーとして使う
    digitaro
  • DRC-BT30をコンポに繋げBluetoothレシーバーとして使う
    digitaro
  • DRC-BT30をコンポに繋げBluetoothレシーバーとして使う
    koji
  • REGZAと自動電源連動HDD
    digitaro
  • REGZAと自動電源連動HDD
    koji

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM